6月5日 第48幕

やっとかめですにぃ〜。(岐阜弁・訳*お久しぶりです)
いつもいじめられて泣いて帰っとったスナガワで優勝してきたよ〜!(喜)
2本ともオーバーオールや!
応援してくれたみんな、ありがとうございます。
わははは!!(ドヤ顔)

北海道の応援も毎回熱いんで感激なんやけど、その中で毎回カニをドッサリ持っ
て来てくれるエエ友達がいるんや。
いつもテントでセッセと焼いてくれるんやけど、これがもうメチャクチャ美味い
し嬉しいんよ。
やけど俺、もうスナガワで3〜4年?勝っとらへんのよ。
で、今回その人から「負けたら絶交ね♪」とカツを入れられてしもた。
え〜っ!!負けたらカニ無くして・・・いや、友達無くしてまうんか〜!!
それはアカン!と思ったのが今回の勝因です。

まあ精神的な理由はカニ?やと思うけど、実際今回は足回りが違います。
大牟田終わってからKYBの新しいサスに変えたんやけど、これがバッチリやった。
来週は切谷内の走行会に行くんやけど、ここは得意なコースやしエエ感触掴んで、
また全日本でバッチリ勝ってきますにぃ〜!

それにしても今回はええアシストにも恵まれました。
荒井さんが2位・・・と思とったら、川戸選手が2位にギュギュと割り込んで表彰台で笑っとるやん。
ええ奴や〜…と俺も心の中でシミジミうなずいとったわ。
シリーズ優勝を考えると川戸選手、君がココに立ってる意味は大きいよ。うんうん…
お立ち台のてっぺんに立ちながらそんなことチマチマ考えてる俺ってどうなん。(笑)
でも、今年も絶対チャンピオン取りたいから小さいことからコツコツやっとかんとね。

こんな勝った負けたの世界で大人げないとかいう言葉は無いんやで。
速さは正義なんやもん。
今年調子のええ炭さんなんかはもうずっとニコニコしっぱなしやし、谷田さんな
んか笑ってもないからね。
もう子供みたいやぁ〜…って、絶対俺に言われたないと2人も思ってるはずやけど。(笑)

帰りのフェリー、今北海道は観光のシーズンオフで俺たちだけみたいやった。
みんなでワイワイ盛り上がって遊んどったんやけど、今回のヒーロー川戸選手も喜んどったわ。
「ヨコハマさんからタイヤ貰って〜♪」とうかれとったから、俺も「よかったな
ぁ〜♪」って、「シーズン終わりぐらいになってポイント競ってきた時、あの川
戸さえおらんかったらっ!って言われるんやろなぁ…」と祝福しときました。ひひっ♪
あんまりうるさくしたんで、しまいにはフェリーの人に静かにしてくださいって
怒られてもーた。すみませんでした〜。(笑)

次回切谷内も勝ってくるから、みんな応援よろしくお願いします!!



8月25日 第49幕


今庄まであと1週間やね〜。まだまだ暑いからみんな暑さ対策万全で見に来てよ。
と、前の切谷内のことにはすっかり忘れたふりを装うキタムラです。
・・・だってさぁ〜!切谷内ん時は俺の誕生日で、コレ勝ったら今期チャンピオン決定で、
みんなから切谷内得意やて言われてるのに。
やのに…なんでか優勝ちゃうやん・・・。(泣)
ああ〜っ!勝つ気まんまんやったのに!!かなり準備もしたんやで。
・・・で、気合い入りすぎたんかもしれん。
一番の理由はタイヤやけど、今回好きやった切谷内の路面がそうとう変わってもた事もある。
切谷内だけじゃなく、最近はどこのダートラ場も路面がカチカチで堅くなっとる。
昔みたいに走って掘れたところに土入れて整地するときセメン混ぜた路面にしてまうんよね。
メンテナンスの維持費が大変なんで、どうしてもそうなるんやろけど。
でも、そうなってくるとダートラ特有の土のテクニックじゃなくて、ターマック
と変わらんようになってくる。
ようするにテクニック的な事じゃなく、車の善し悪しばっかりでタイム差が無く
なってくるってことやね。
そうなったらダートラのおもしろみが無くなるやん。
注*(俺、ターマックも速いで!)

でも、そんな事言うとってもあるんは勝ち負けだけや。
次の今庄は絶対勝って今年のチャンピオン決めるんで
応援よろしくお願いします。
沢山応援に着てくれるそうなんで、俺も今から楽しみです。
正月でも旧正月があるんやから誕生日も旧誕生日でええやん♪
格好良く勝つんで、みんな楽しみにしててよ〜!!

今、仕事終わってから速攻でシャワー浴びに行ってきます。
毎日新聞の取材で「レーシングスーツ着て下さい」って言われたんですわ。
岐阜版なんでみんなに読んでもらえんけど、載ったら若旦那に頼んでHPにアッ
プして貰えるようにします。
よかった・・・悪いことで載らんと・・。(▼▼メ)

3月18日 第47幕


3月になって岐阜の山もボチボチ春がやって来た。
さすがに暖かいとまではいかんけど、雪が無くなって日差しがキラキラしとる。
雪がある間にもう一回は走りに行きたかったけど、気持ちを雪まみれから土まみ
れに切り替えて練習したいと思います。
もう開幕戦まで数日を残すのみ。
昨日は炭さん(炭山選手)とこへエボ子ちゃんを迎えにいっとりました。
今回、エンジンのOHは炭さんとこでやってもろうとります。
日にちが無くて、自分でココまでやりたい…と思ってたとこまで間に合わんかっ
たけど、納得できる状態まで仕上げてもろてきました。
万全の体勢じゃないけど、これで開幕戦はバッチリ走れます!
1年の計は開幕戦にあり!ちゅ〜んはギャラリーもやで!
みんなで3月25日は丸和に応援にきてよね。
横向き隊員は随時募集中!是非入隊して扇子降って応援してください。

開幕戦が終わって(優勝してる予定♪)30日には九州でダンロップの走行会。
それがすんで第2ラウンドまでに、また炭さんところでメンテナンスの続きです。
これで今年のエボ子ちゃんは万全の体制になります。
さあ今年もまた楽しい真剣土遊びの始まりや!
ダートラ場で待ってるよ〜!!

横
全日本ダートラ SA2クラス
北村和浩の
向き劇場
人生